日々、思ったこと 2024

日記

5月17日 先週にワークマンで買ったスニーカーで仕事前に散歩する。良い感じ。昼ジムにも履いてみるが問題なし。新たなアプリで作った試しデータを提出。入ってくる他作業と並行して進める。宇良が6連勝。すごい。明日明後日と気温が上がるようだ。

 

5月16日 朝からニュースで今日1日は天候が不安定らしい。通常の業務をしながら、新たなアプリを試してみるが、なかなかうまくいかず。気分変えて相撲を見ながら作業。今場所も波乱の予感。夕方から風強くなる。そろそろ梅雨だ。

 

5月15日 天気良いので朝から洗濯。昨夜はまた隣人が騒がしかったが0時前に静かに。管理会社への苦情が効いたようだが、昼間にドタバタと騒がしい…。ジム後に体重測るもドンドン増えている。なぜだ!? 半額になった惣菜を腹一杯に食べながら悩む。

 

5月14日 週末の疲れが残ってるのか、寝起きが悪い。寝足りない気分だ。午前中に確認作業をして、昼頃にデータ納品しようとするが、不備もあって手間取ってしまう。夕方にやっと納品。遅い昼休みにジム行くも力入らず。体も気分もダルい。疲れた。

 

5月13日 朝から雨。一日中雨の予報だ。データ納品間近なので仕事に集中する。夜に雨が止んだので夕食の買い物ついでにジムで汗を流す。ジムから出ると普通に雨が降っていた。誤算。雨に打たれて帰る。風呂用洗剤を買ったが、思ってたのと違かった。

 

5月12日 6時起きしてお台場へ。「SusHi Tech Tokyo 2024」というイベントのボランティア。体重移動で操作するH社の電動車いすの体験の受付。1時間半活動して1時間休憩。障がい者への対応に迷う。帰りにタイフェス寄ってタイ飯を食う。かなり疲れた。

 

5月11日 太陽フレアの磁気嵐で色々な影響が出るかも、と朝からニュース。上野の西洋美術館で現代美術展を見る。面白い試みだった。N響を聴きに渋谷へ移動。タイフェスで代々木公園が大混雑。ローマ三部作、良かった。北海道でオーロラ見えたとか。

 

5月10日 朝起きると身体が重くて腰が痛い。疲れが溜まっている感じ。午後から出力のため出社。PCの接続がうまくいかず、挙句に古いデータを出力してやり直し。プチパニックで時間かかってしまう。先方に急いでお届け…。走って疲れてしまった。

 

5月9日 朝から雨だった。納品前の慎重な仕事を進めていると、思わぬ仕事を急かされて焦る。一緒に作業する同僚も全然手をつけてなかった…。来週末まで時間をもらう。新宿のストーカー事件、趣味の車バイクを売って女に貢いで、という要因が悲しい。

 

5月8日 隣人のせいであまり寝られず。午前中のうちに管理会社に苦情を入れる。健康診断の再検査の予約を入れる。午前から個人的連絡ばかりになった。昼にジムへ。いい感じに汗だくになるが帰りに雨に降られる。想定内の遅い時間に修正指示入り残業。

 

5月7日 朝から雨。今日から仕事。遅れに遅れた作業が入ってきて、優先的に作業を進める。連休中に歩きすぎたか膝に疲労が溜まってるのでジム行かず。体も疲れているので早めに寝ようとするが、午前3時頃まで隣人が騒がしい。耳栓して寝る。参った。

 

5月6日 連休最終日。午前に公園を走る。曇ってたので心地よい。昼から上野の科博で大哺乳類展を見る。分類の奥深さを知る。帰宅して井上尚弥vsネリの試合を見る。1R井上ダウンに驚く!その後、挽回してダウン奪い返して6RKO勝ち。興奮した。

 

5月5日 遅起きだが、午前中に公園を走る。天気良すぎて長く走れない。シャワー浴びてからお出かけ。智美術館で八木一夫らの前衛陶芸の展示を見る。有楽町まで散歩し、ラフォルジュルネで井上道義指揮の伊福部昭を聞く。夜遅かったが興奮した。

 

5月4日 疲れて朝起きられず…だらけた連休ではダメだと思い公園を走る。公園でのイベントが人多くて驚いた。駅も人で溢れ、トイレの列やばい。ラフォルジュルネでコンサートを見る。ベートーベンのバイオリン協奏曲。良かった。歩きすぎて疲れた。

 

5月3日 4連休初日。ラフォルジュルネ会場に行ってみる。今日の興味あったコンサートのチケットは売り切れてた。無料コンサート見る。秋葉原経由で上野まで散歩。よく買ってた古着屋の100円コーナーが200円に値上がりしてた…。ショック。

 

5月2日 ちょっと久しぶりに朝ジョグ。明日から4連休で、仕事の担当は休みだが他の方から作業は順調に入り、休みにしていたら週明けに大変なことになってた。定時頃には仕事終わらせて堂々と明日から休み。特に予定もないのだが。

 

5月1日 変な夢を見たせいか寝起きが悪かった。午前中から雨が降り続く。昨日終業後に入ってきた作業とデータ整理など進める。先方はメーデーで休みで、大型連休中らしく気が抜けた感じだ…。夜、五輪バスケボラの同窓会の通知が来る。1年ぶり。

 

4月30日 早朝に起きてサッカー五輪予選を見る。今までで一番安心して見られる内容で勝った。再度寝て、いつも通りに起きて仕事。大型連休の間の平日、あまり仕事入らず。夜、母から電話で、弟が帰省中に呼吸苦しくなって救急車を呼んだと聞く。

 

4月29日 朝早くから渋谷FCのボランティア。役割はビール販売。授業の一環で参加している専門学校生と頑張ってハーフタイム中にはビール完売。終了後、渋谷で献血。今回が100回目だった。少し誇りに思おう。ニンニクたっぷりの弁当買って帰る。

 

4月28日 面会予定日だがLINEが昨夜から返事なし。昼に「迷い中」と返信。昼過ぎ、もてあそばれてると判明…。気分変えて「テルマエ」展を見る。新国立でバレエ「ラ・バヤデール」を観る。ステージ半分が見えない席だった…。色々あって落ち込む。

 

4月27日 昼から車いすラグビーのボラ。コート横でモップがけとボール交換の競技サポート。試合を集中して観ないといけない疲労があったが、良い活動だった。新国立劇場で「デカローグ-2,4」観劇。静かな舞台で、前半は意識が遠のく…。

 

4月26日 大型連休前の平日、仕事の入りはあまり良くない。先方の動きが読めないので難しい。昼休みジム行って、いい汗流す。定時直前になって仕事入り始める悪循環。面会希望の方と今週末に予定が合いそう。予定の詰まった週末になりそう。

 

4月25日 昨日の雨はどこかに飛んでいき、朝から天気が良い。良すぎて暑い。あまり気分が乗らないが、朝ジョグ&洗濯をする。仕事して、新たなアプリの説明書を読んで学んだり。昼過ぎから他の人の仕事を手伝い。暑さのせいか疲労が残る。

 

4月24日 10時前に給湯器交換工事始まる。予報は大雨だったが、小雨で良かった。台所周りの工事も荷物整理のおかげか昼前にスムーズに終わる。新しい湯沸は話す…。雨雲の隙間を見て休憩時にジムへ行き、夜に新たな給湯器でシャワーを浴びる。

 

4月23日 明日の給湯器交換に向けて、昨日に引き続き台所回りの整理を開いた時間にやる。少し広くなったか。荷物を他所に退かしたせいで風呂場に入るのが困難。他の部屋はどんどん交換している様子だ。明日天気悪そうだが…。仕事忙しいので大変だ。

 

4月22日 朝起きられない。天気も良くないので台所回りの整理をする。明後日に給湯器交換工事で少しは歩けるスペースを作らねば。GW進行で仕事がどんどん入ってくる。忙しくていいことだ。メルカリで久しぶりにTシャツが売れた。

 

4月21日 午前にグダグダとした休日を過ごしてから銀座をブラブラ。ワークマンでインナーを買ってから代々木公園へ。レインボーパレードの様子を見に行ったが企業案件っぽくて参加やめる。ちゃんみなのライブ見ようとしたら入場規制…泣く泣く外で聞く。

 

4月20日 洗濯をして仮眠後にNHKホールでN響定期公演をみる。エッシェンバッハブルックナーNo.7、良かった! 周辺はレインボープライドのイベントで大混雑。いろいろブースや、清水みちこ、大黒摩季のステージでのライブを見る。面白かった。

 

4月19日 風強いが朝ジョグ。走るほど脚が軽い。大きな仕事を進めて日中に終わらせる。大型連休前の進行なので、いつもの遅れ以上に進み具合がストレスになる。昼ジムで汗だくになり疲労困憊。面会希望の方と予定合わずモヤモヤする。

 

4月18日 朝ジョグ。昨日よりは脚軽い。仕事中に中抜けして自転車屋へ。パンク修理のつもりがタイヤ交換に。出費が増えて悲しい。Google mapの口コミ通り、無愛想な店主で気分悪い…が仕方ない。夕方から雨降ってきた。大きな仕事が入って残業。

 

4月17日 朝ジョグ。脚重い。シャワー浴びて、急ぎのデザインが必要な作業を優先で進める。昼ジムに行こうとしたら自転車がパンク!? チューブから破損してるみたい。昨日深夜に大きな音がしたが、タイヤ破裂だったか…余計な出費になり悲しい。

 

4月16日 朝は100均へ散歩。仕事進めようとするも、先月分が終わったばかりで気が入らない。昼ジムに行って汗だくになる。疲れてしまい眠気が。夕方にドっと仕事が入ってきた。GW進行か…残業する。「成瀬は天下を取りにいく」聴き終える。面白い!

 

4月15日 激動の週末の割には疲れは残っていない。朝ジョグに行ってから仕事開始。今日納品分をアップして今月分は終了。休憩中に根腐れしたサボテンの再生作業をしてみる。胴切りと根の水耕、うまくいくかどうか…。病院行ったら某有名人がいた。

 

4月14日 朝5時に横浜着。無事に能登ボラを終えた。帰って昼頃まで仮眠する。昼からNHKホールでN響定期公演。ヤノフスキ指揮のブラNo.1、良かった。続けて新国立劇場で「デカローグ-1,3」観劇。面白いのか分からん。動きすぎて、さすがに疲れた。

 

4月13日 長野の山奥を通って能登半島震度7の石川県志賀町へ。久しぶりの深夜バス、現地での活動都合で22人と少数。隣の席が空いてて楽だった。現地は天気良くて熱中症の不安。ボラセンの手配があまり良くない…10人班で依頼主の立派な日本家屋へ。壊れた家財や不用品の運搬などの活動。休憩中に家屋内を見せてもらうと柱や梁、床が微妙に歪んでおり気持ち悪い。水道が駄目。15時まで活動。疲れた。お風呂に入って身体をほぐす。バスに乗り込み、横浜へと戻る。こういう弾丸バスが懐かしく感じた。

 

4月12日 夜に横浜発のボラバスに乗る予定。昼過ぎにやっと最終修正が入り、ぱぱっと作業進める。昼休みに本格的に荷造り。仕事を定時に終えて横浜へ。忘れ物をダイソーで買い揃えて集合場所へ。何度かご一緒した方が多く安心。バスで能登へ向かう。

 

4月11日 朝から天気良い。気分もいいので朝ジョグ。ゆるく仕事して、午後から久しぶりに出社。あまり人がいなくて寂しい。紙を出力して先方のところへ届けに行く。帰宅して明日の準備を進める。特別な用意は必要ないが、気を抜かないようにしよう。

 

4月10日 一気に晴れたが朝起きられず。散歩と朝ジム。仕事を始める。昼にジム行って汗だくになる。明日に出社の予定なので、風弱まった夕方から洗濯。サボテンの根本が変色して折れ曲がってしまった…悲しい。そろそろ能登行きの準備をしなくては。

 

4月9日 天気予報通りに朝から天気悪。雨は強くなり春の嵐。部屋で体操して体を動かす。仕事に集中したいところだが、今日もなかなか作業入らず…この媒体の担当では歴代で一番仕事が遅い。今日も定時過ぎてから作業入る。22時半過ぎまで残業。怒。

 

4月8日 寝たら少し元気になった。朝ジョグへ。近くの学校の入学式のようだ。シャワー浴びて仕事の用意するが、なかなか作業入らず…。催促して定時過ぎてやっと入ってきた。期日短いのに大量の修正が…23時半過ぎまでかけて終わらせる。効率悪すぎ。

 

4月7日 面会希望の方からキャンセルされ予定が狂った。天気良いので洗濯をしてから秋葉原献血ルームへ。時間早めに変更したのに血小板ではなく血漿だった。その後、なんか精神的に調子上がらず、何もない無の休日になった。元気出ず、身体に異変が。

 

4月6日 休日なので朝ジョグを長めにしようとするが脚が動かず。相撲と舞台のチケット販売日だが10時にアクセス混雑で両方とも買えず、悲しい。午後、松戸で面会。1年ぶりに会う。改めて会うと実際年齢は50以上?…提供できない。久々に話して疲れた。

 

4月5日 朝寒い。予報通りだが冬に逆戻り。小雨も降ってて朝ジョグへ行かない言い訳。仕事は入ってくるがイライラする作業ばかり。昼休みにジムで汗かいてイライラのストレス解消。来週の能登半島へのボラバスの募集があったので申し込む。

 

4月4日 今日も朝起きられず。身体に疲れが溜まっている感じ。仕事入りが悪く、大丈夫か? 以前の担当営業から電話あり、久しぶりに話す。愚痴りそうなのを我慢。昼、隣室からガタガタ物音が。本格的に引越しかな。仕事後にダイソーなどへ買い出し。

 

4月3日 朝ジムに行こうとすると、スマホにニュース速報が入った。沖縄で津波警報? 台湾で大地震があったようだ。被害の大きさはまだよく分からない。昼間は雨降りだ。小雨の時間を狙って、昼休みにジムへ。健康診断の結果が良くなかった…不安。

 

4月2日 朝起きられず。目覚めてスマホを見たら、朝方に東北で大きな地震があったのと北朝鮮がミサイルを打ったニュース速報が入っていた。まったく気づかなかった…。晴れているので洗濯。仕事入るの遅い。終了間際に大きな企画が…。参るなー。

 

4月1日 週末の疲れで走る体力なし。疲労感が残りまくり。朝ジョグは止めて散歩。昼休みにジムに行くが、膝に力が入らない。週末にメルカリで売れた「無料で入手した未開封品」が不良品なので返金してほしいと…揉めるの嫌なので応じる。売れて損した。

 

3月31日 今日も朝からジョギング。いつの間にか隣の部屋に荷物が…引っ越してきたようだ。国立近代美術館で写真家・中平卓馬の特別展。写真の良し悪しが難解。皇居を散歩して帰る。夜中、以前に面会した方から久しぶりに依頼メール。突然で驚いた。

 

3月30日 天気良いので公園を走る。出かけた電車内の広告でフォーミュラーeがお台場で開催してるのを知る。滅多にない機会なので見に行く。ビッグサイト近くの公園から、ちょっとだけ覗けた。新幹線の通過駅みたい。六本木ヒルズでエコの展示見る。

 

3月29日 朝から暴風雨だが、天気予報通りに昼過ぎには雨は止み、急に熱くなる。仕事に集中してパパっと終わらせる。昼休みに仮眠、早上がりして帝国劇場へ。2度目の「千と千尋の神隠し」観劇。今回は双眼鏡も使い、集中して見られてすごく良かった。

 

3月28日 朝ジョグへ。昨日よりは脚が軽い感じ。種を撒いた菜の花がいい感じに芽が出てきた。昼休みにジムへ行き、汗だくになる。夕方から外に出るのを躊躇するくらいの雨。明日は「千と千尋」。上白石萌音と比べて川栄李奈版はどうだろうか?

 

3月27日 やっと雨上がった。風はまだ強いが、朝ジョグをする。1週間ほど空いたので短い距離にする。脚が重い。仕事が入ってきたので作業を進める。午後から洗濯をする。今週は天気良くないので晴れてる時間帯が貴重。お腹が痛く、トイレ回数多い。

 

3月26日 朝から雨だ。寒い。外に出るのが億劫なほどの大雨。仕事に集中する。ジムにも行かずに仕事してると気分転換もないので眠くなってくる…。朝から晩まで雨だった。夕食の買い出し時にやっと外出。値引きされた食材で夕食とする。

 

3月25日 仕事中、番号非通知で電話が鳴る。警視庁からだった。和歌山県でのマネーロンダリング事件に自分の銀行口座が使われて容疑にかけられてる…と。典型的な詐欺じゃん!まさか自分にかかってくるとは。焦った。念のため警察に報告しておく。

 

3月24日 8時間ほど寝る。洗濯してから有楽町の帝国劇場へ。「千と千尋の神隠し」の舞台を観劇。予習が悪かったか、映画とセリフがほぼ一字一句変わらず、再現度を確認するような観劇となった。ラーメン食べて帰る。雨降って洗濯物が濡れてしまった。

 

3月23日 午前中からTリーグのボランティア。あまり天気良くないが外テントでの活動に…寒い。午後から入口対応へ配置転換になり助かった。休憩中に早田ひなの試合も見られた。一緒に活動した人が三重県から来たと…すごい。終了後、献血して帰る。

 

3月22日 寒くて朝起きられない。せっかく朝ジョグが身に付いたのに勿体無い…。大谷の通訳がやらかしたニュース大騒ぎ。仕事中、首の治療に行く。前の治療からちょっと間が空いてしまった。新企画の仕事を集中して進める。今週末も用事で忙しい。

 

3月21日 午前中に健康診断へ。時間帯が良かったからかスムーズに診断が進む。苦手な胃の検査も無事終了。帰りにギリギリ下剤が効くまで休憩を兼ねて買い物したり髪切ったり。トイレ行きながら仕事をする。夜、サッカーと水泳と野球でテレビ大忙し。

 

3月20日 休みなので遅起き。新国立劇場トリスタンとイゾルデ」に行く。電車乗る前に発券しようとするも発券済み…? 急いで帰ってチケット探して、走って汗だく入場。1幕は疲労でウトウト…2,3幕は寝ずに見た。休憩45分が2回あるとは!

 

3月19日 朝起きると筋肉痛は残ってるが痛みはマシに。健康診断の検便のため専用の紙を使ったらトイレ詰まりそうになり焦る。デザイン性が必要な仕事が入り熱中する。仕事後、水泳の五輪選考会を見てたら、地元の水泳クラブの閉鎖を知る…悲しい。

 

3月18日 寝る前にストレッチしたが、さすがに太腿などを中心に筋肉痛。外に出る気もなく仕事へ。入りが悪い。風がめちゃくちゃ強く、嵐のようだ。昼休憩にコンビニまで歩く。足痛いのでヨチヨチ歩きだ。少し動かした方がいいと思い仕事後にも歩く。

 

3月17日 5時起き。多めの白米を食べ、着替えて出発。いざ板橋マラソンへ。トイレで時間食ったが、スタートまでスムーズ。最後部なので号砲後、10数分遅れで走り始める。往路は快調、復路は練習不足が影響して苦しい…給水ポイントのタイミングが自分に合ってた。関門の制限時間が緩いので、時間に追われる苦痛がなくて気分的には良かった。後半は歩きまくって5:40くらいでゴール。次も頑張ろうと思った大会だった。帰って風呂入って仮眠。N響第2000回定期公演を見て、ストレッチして寝る。

 

3月16日 目覚ましをセットせず9時まで寝てた。PASMOにチャージしに駅へ行った以外は外出せずに体力温存。録画した番組を見たりして、ボーっとした土曜を過ごす。炭水化物を多めに取って、湯船に浸かる。頭痛がするので薬を飲んで早く寝る。

 

3月15日 明後日マラソンなので、あまり体力を減らさないよう朝ジョグを短めに。当日の靴下なども悩む。仕事はやや長めの企画が入ってきて集中して作業。とりあえず入った分は終わらす。仕事後に塩分の菓子類や炭水化物多めの食事を買いに行く。

 

3月14日 朝早く起きられず。朝ジョグしたが出発遅く、始業時間ギリで帰ってきた。仕事の入りが悪い…ChatGPTの仕事利用の可能性を調べる。週末のマラソンが不安でしかない。当日の衣類を試し履き、google MAPでコース下見など。やれるだけやろう。

 

3月13日 お茶飲み過ぎか夜中にトイレに2度起きて寝不足。雨上がって晴れた。散歩がてらに軽く小走り。体重を測ると一昨日の海鮮丼以上に増えてて驚く。ロケット打ち上げ失敗のニュース。仕事あまり入らず…ChatGPTを仕事に生かそうとするが難しい。

 

3月12日 朝から雨。ダイソーで買い物して、昼間は仕事で家に籠る。雨がどんどん大降りになり、外に出られるような天候ではなくなる。入ってきた仕事を進めて、今日のところは終わらせる。昼間に食べた煮魚の骨で喉を傷つけた。ちょっと痛い。

 

3月11日 8時間近く寝て疲労回復。朝は散歩のみ。寝違えた首は少し良くなった。宮﨑駿、アカデミー賞受賞して良かった。ドタバタだった今月の作業を無事に納品する。とりあえず終わった。13年目の3.11。黙祷する。夜ジム後、半額の海鮮丼2個食べる。

 

3月10日 先週買った「結ばない靴紐」を試し走りする。足の負担が減りそうで良い。昼に上野〜日本橋を買い物しながら散歩。昨日今日と歩きすぎて、流石に足への負担が大きすぎて疲れた。まだ寝違えた首が痛い。湯船に浸かって脚を温め、早めに寝る。

 

3月9日 渋谷区のキャッチボールのボランティア。4時間ほどの活動、ストラックアウトなどもあり大変だったが面白かった。終了後、銀座へ行き2011年の帰宅困難時のコースを歩いて帰る。もう13年。ほぼ毎年歩いてるからか、あまり遠く感じなくなった。

 

3月8日 朝、外を見るとうっすら雪が積もっていた。寒い。湿布を大きく貼って寝たが、まだ寝違えた首が痛い。ジョギングも散歩も行かず。仕事を待つが昼過ぎまで待ちぼうけ。大きな差し替えが入り唖然…。鳥山明、死去のニュースに驚きと悲しみ。

 

3月7日 昨夜のジムと、寝違えて首が痛いのとで身体が重い。運動しすぎか、ただ体重増か? 朝のジョギングも短めにした。午前にあまり作業入らず、国際ニュースなど見る。昼過ぎに出社して、出力をして先方に届ける。帰りに牛丼食べて家に戻る。

 

3月6日 昨夜からずっと雨。ゴミ捨てに外へ出るのが億劫なほど降る。仕事進めて、ようやく終わりが見え始める。夕方に雨が止んだのでジムに行く。準備運動不足で、少し足痛める。東京マラソンのボラのアンケートで苦言を呈する。夜もジムで走る。

 

3月5日 昼から天気が悪くなる予報なので、朝にジョギングをする。足に疲労があるので無理しないでおく。仕事では、大幅デザイン変更の対応を終えて、先方へデータを送る。夜にデータ戻ってきて、また大幅に修正…参照データと全然違てる(泣)

 

3月4日 金曜夜に入ってきた大幅デザイン変更の対応をする。昨日少しデータをいじったおかげで、早く仕上げることができたが、今後のことも考えて抗議めいたメールを送っておく。これで週末に抱えた2大ストレスが解消された。ちょっと抜け殻感…。

 

3月3日 東京マラソンのボランティアを茅場町の地下鉄のトイレでやる。はじめの1時間、地下での活動で面白くも何ともない。その後、外でランナー対応したが、やり甲斐は半減かも。解散時、一緒に活動した人から家族構成で失礼なこと言われる。何故?

 

3月2日 夜中に震度3の地震。悩みもあって、その後は寝られずに朝に。緊張してビッグサイトへ。12人班のリーダーとして本人確認ビブス配布。トラブルなく回せたが、隣の班でホスト風のランナーがキレて長々と対応…スタッフを呼んだり手伝ったつもりだったが、隣の班のリーダーから「リーダーとしてなってない、あんたリーダー失格だ」等、とばっちりで辛辣な言葉を浴びせられる。八つ当たり?感謝されると思ってたので衝撃的。どこまでクレーマー対応しないといけないか…リーダーやって損した気分。

 

3月1日 朝起きられず、散歩も無理。東京マラソンのボラで寝られなかった。仕事がどどっと入ってきた。とりあえず終わらせ、悩みはボラの休憩順のみ。エクセル使って悩んでたら、終業後しばらくして仕事の大幅デザイン変更依頼が…大きな悩みが2つ。

 

2月29日 昨夜に12時まで仕事してたので朝起きられなかった。朝の運動は軽い散歩だけして仕事へ。先方の作業の遅さのツケで、ギリギリに新規組みがたくさん入る。加えてリニューアルのデザイン考える。明後日の東京マラソンのボラの休憩順に悩む。

 

2月28日 風はあるが昨日一昨日に比べたら弱まった。朝のジョギングへ。日々、家を出るのが遅くなってる…。修正しないと。自分の仕事後、他の人の手伝いで遅くまで残業しつつ、なでしこジャパンの五輪出場を賭けた試合を見る。勝って良かった。

 

2月27日 今日も風強い。仕事前に公園1周のジョギングするが、飛ばされそう。帰り道で傘が飛んできた。仕事中もベランダのゴミが渦巻くように飛び回る。担当してる仕事が今月からリニューアルとの知らせ…急な話しすぎて困る。先方さん、大丈夫か?

 

2月26日 朝、風が強いが天気はいい。仕事前に公園1周のジョギング。脚が軽い。仕事進めるが強風でうるさい。昼休みもジムで走って気分転換する。昨日の国立競技場でのクレームを入れる。まるでクレーマー? カスハラにならないよう気をつけよう。

 

2月25日 朝から冷たい雨。風邪をひかないよう厚着して国立競技場へ。ヴェルディvsマリノス。31年前とほぼ同じ席で観戦をする。31年前と同じ展開でマリノス勝つとは驚き。帰りの混雑中、なぜか蹴られた。後味悪い。ジムで走って気分転換する。

 

2月24日 朝から晴れてた。昨日の分も取り返そうと10kmほど走る。いい感じに走れる。夕方から観劇の予定だが、行動と思考が着いていかずグダグダな行動に…。一度仮眠してから舞台を見に行く。まあまあ。帰ってボクシングを見る。中谷、強い。

 

2月23日 朝から天気悪く、気分も晴れず。昼から東京マラソンのボラリーダー説明会。以前とかなり変更されている…正直不安。終了後、お台場を散歩。セールでオールブラックスのユニをゲット。せっかくの祝日、説明会のみで悲しく終わる。

 

2月22日 急に冬に逆戻り…細かい雨が降って冷える。火曜日の23度は何だったのか? 暖房ないと寒くて無理。株価がバブル後最高値で自分の持ち株も上がる。面倒な大きな企画の仕事を終えて、明日から無事に三連休。たまに左腕が痙攣する。なぜだ?

 

2月21日 寒い。朝から小雨で急に気温が下がった。ジョギングに出る気力が出ない。体が鈍るが、のんびりとしたテレワーク。仕事後にジム行って走る。夜にETV特集「令和のトキワ荘」を見る。外国から来た漫画家の卵、面白い番組だった。

 

2月20日 昨夜まだ寝付きが悪く、今日も遅起き。これではダメだとムチ打って公園を走る。朝から汗だく。仕事を順調に進める。隣の部屋が空っぽになった。学生?ヒモ?謎の住民は引っ越した。気温23度で暖かすぎ。メルカリでジャージ下が2着売れた。

 

2月19日 昨夜は不安に襲われ寝付けなかった。朝に散歩やジョギングに出る気力もなかった。天気も悪いし。とはいえ、仕事は頑張ろう。NBAオールスターを映すが、余興レベルで興味薄れる。昼休みにジムで汗出して気分転換。気分が少し楽になった。

 

2月18日 交流サイトのイベントへ。40人参加、すぐに1対1トーク。第一印象の結果は2人から。フリートークを経て、結果…0人。上手く話せたと思うが趣味に「色々」を詰め込みすぎた…大後悔。帰りにラーメンやけ食いして体調崩して寝込む。最悪だ…。

 

2月17日 午前中にいつもより長めのジョギング。公園3周ほど。シャワーで汗を流してから国立競技場で川崎VS神戸を観戦。地味な試合だった…。歩いて麻布台ヒルズへ行きオラファー・エリアソン展へ。面白かったけど、驚くほど展示数少なくて高い…。

 

2月16日 早朝、強風で寝ぼけてスマホで見た「文章から映像を作るAI」ニュースを夢だと思った。昼にネットで見て、夢じゃないことに驚愕して仕事の手が止まる。ヤバっ。昼休みにジムへ行き、大汗を流す。明日のサッカーのチケット当たった。

 

2月15日 ここ数日、朝夜の運動が続いたからか朝ジョグで疲労困憊。しかし体重減らない謎…。天気良いが風が強い。半月早い春一番らしい。仕事が少し空いたので、池袋でやっている仕事関連の展示会へ。久しぶりに周りがスーツ姿ばかりで疲れた。

 

2月14日 朝から暖かい。朝ジョグ前後に洗濯2回まわし。仕事前に大忙しだ。デザインが求められる作業が入ってくる…良し悪しに迷うが、とりあえず終わらせる。隣の部屋がドタバタとうるさい。引越しなのか?タバコ臭いし、引越しだと良いのだが…。

 

2月13日 三連休も終わり、今日から仕事だ。ちょっと長めに朝ジョグ。気分よく仕事を進める。連休で走ったり歩き回った疲労が溜まる…集中力に欠ける。ヤフオクで買った電グルのパーカー届く。良い! 交流サイトのイベント参加の抽選当たる。

 

2月12日 抽選で観戦無料コードが当たったので、早起きしてスーパーボウルを見る。CMも含めて現地放送をフルで見られた。試合も白熱して面白かった。六本木ヒルズの美術館へ。キース・ヘリング展とエコ関連の現代美術展。3日連続で湯船に浸かる。

 

2月11日 今日も長めの朝ジョグ。昨日の足の重さが嘘のように足取り軽い。シャワーで汗を流してから天王洲の美術展へ。建築と現代美術の2つ見られたが期待外れ。ガッカリして帰る。風呂に入って、クラシック音楽館を見て、早めに寝る。

 

2月10日 休日なので、いつもの朝ジョグよりは長めに走る。なんか足が重い。昼からN響定期公演へ。後方から囁き声が聞こえて台無し…。日比谷図書館での石川直樹の展示を見る。ドンキでガーリックチキン弁当を買うが、ニンニクの量が多すぎてヤバい。

 

2月9日 天気良いので朝から洗濯をする。今日は仕事の納品の日。最終チェックをして無事に今月の作業を納品する。来月分の仕事の準備をして、明日から三連休だ。夜「小澤征爾、死去」のニュース速報が入る。覚悟はしてたがショックだ。

 

2月8日 天気良く、路上は乾いて週初めの天気が嘘のようだ。朝ジョグ。午前に他の人の手伝いをし、その後に自分の仕事を待つが、なかなか来ない…夕方にやっときた。昼休憩を取らずに待ってたので、中途半端な昼食に…。少し残業して仕事終わらせる。

 

2月7日 路上の雪はほぼ溶けてた。朝ジョグ。今日も受験生の行列。昼までに家で作業をしてから、紙出力のために1ヶ月ぶりに出社。プリントしてお客の元へ届ける。前の担当者と久しぶりに挨拶。帰りに名物の牛丼を遅い昼食に。今月号も無事終わりそう。

 

2月6日 朝、外は一面真っ白だった。とりあえず家から出ないよう準備はしたので、怪我を恐れて、朝食から仕事までは一歩も外に出ず。昼休みに買い物へ外へ出ると、道路は見えている状態で安心した。搬入が雪で遅れたか、スーパーが品切れ状態だった。

 

2月5日 寒い朝。頑張って軽く朝ジョグをする。近所の大学で入試試験があり、駅から受験生の行列が。がんばれ。天気は下り坂、昼から雪。NHKではL字で降雪情報。夕方には外は真っ白、夜には雷が鳴る。大雪警報がスマホに入る。明朝、大丈夫か?

 

2月4日 東京体育館車いすバスケの天皇杯勝戦を見る。終盤の逆転劇に興奮した。その後に松濤美術館で前衛写真展「なんでもないものの変容」へ。良し悪しが難解…。昨日の献血検査の結果、数字が良くなってた。風呂入って発汗。明日は雪らしい。

 

2月3日 午前中に予定が空いたので世田谷文学館江口寿史展」へ。最終日間際で混んでたが、行って良かった。東京駅で献血をする。先月からの朝ジョグで検査数値が上がってるはず。「みちのくのいとしい仏たち」展へ。これぞ異形の美。良かった。

 

2月2日 急に寒くなった。朝に走りに出るのも悩む。仕事の山場で、朝から忙しい。夕方まで大忙しだったが、その後にポカリと穴が空いたように仕事入らなくなる。やっと入ったのは定時後…23時まで残業。先月の休日出勤に比べたらマシだけど、疲れた。

 

2月1日 能登半島地震から1ヶ月だ。自分の仕事にも関わるので、今回は仕事が入るのが遅いのは仕方ない…。昨夜に入った作業に集中して終わらせる。しかし、後が続かない。担当が休みとはいえ、大丈夫か? 今日は風が強く、明日は寒くなるらしい。

 

1月31日 1月最終日だが気温が暖かすぎる。朝に軽く走るが、着る服に迷う。帰ると汗だくでシャワーを浴びるほど春の陽気。仕事の担当が休みでどうなることやら…と思ってたら、夜に作業が入った。とても1日で終わる量ではない。明日に頑張ろう。

 

1月30日 昨夜は遅くまでの残業で疲労あり。朝、今日も軽く走る。少し体が慣れてきた。仕事進めるも、先方の動きがおかしい。不安に思っていると「担当が体調不良で今週は休みます」と…。夜に軽く走るが、気温が1月にしては暖かすぎ。

 

1月29日 朝にジム&軽く走る。湿布のおかげか、首が調子良いので気分も良い。間食を減らしたので、体重も少し減った。仕事は過去分をまとめる作業が入り、ありがたいことに忙しい。他の人の手伝いで、夜遅く0時まで残業。疲れた。

 

1月28日 隣駅で能登半島地震の募金活動を手伝う。某俳優さんが募金してくれた。寒いが厚着をして良かった。終了後、世田谷美術館倉俣史朗展を見る。最終日で混んでいた…。帰って相撲の千秋楽を見る。琴の若、惜しかった…。長風呂で疲れを癒す。

 

1月27日 東京都の交流サイトの面談。ほぼ本人確認とシステム説明で終わった。どうなることやら。昼から銀座から上野までウォーキング&ギャラリー巡り。ggg大原大次郎展、エルメスで現代美術っぽいの(?)など。帰って湯船に浸かる。

 

1月26日 朝寒くて外に出る気がなくなる。テーパックが入ったボトルにコーヒーを注いでしまい不味いコーヒーを飲むハメに。やっと動き出した作業を着々と進める。仕事があるのがありがたい。昼にジムで体を動かす。今週も無事に終わりだ。

 

1月25日 少し憂鬱な気分がなくなったので朝から軽く走る。気分良い。やっと仕事が入ってきて忙しくなる。昼休みに髪を切る。ちょっと寒い。東京都の交流サイトにやっと登録。AI診断とか面談とか、やはり面倒。無料だから我慢するか。

 

1月24日 今週は朝ジムへ行く気力なし。コネの件は断ったが憂鬱な気分は続く。首の調子は昨日よりは良い。仕事がドドッと入ってくる。分散して入ってこないのは厄介だ。デザインを求められる作業が入り、憂鬱な気分を忘れるほど熱心に没頭する。

 

1月23日 昨夜は寝付きが悪く、目覚めが悪い。仕事の入りが良くなくて、そろそろ心配になる…。昼休憩時にジムへ行き、汗だくで走る。首の様子が悪く、気分が悪い。夜、ボクシングを見る。天心は相手棄権、拳四朗の試合は殴り合いで熱すぎた。

 

1月22日 雨上がって朝から天気良い。朝ジムに行って軽く運動。午前中に作業を進めるが、午後から驚くほど動きなし。東京都でやっている交流サイトに登録しようとするが証明が面倒。心折れそう。ついに活動開始したが、SNSでもない謎サイトだった…。

 

1月21日 久しぶりに天気悪く、あまり体調も良くない。午後から特に目的なく外出。新橋から渋谷までブラブラ歩く。父親から地元企業を勧めるLINEきたが、コネの影響力が2月末までとか急な話しすぎて驚く。なんでそんな今更…怒りと悲しみ。

 

1月20日 朝早くから東京体育館で「チャレスポ」のボランティア。シールラリーの景品渡し。そこそこ忙しい活動。パワハラ気味のスタッフに悪印象。長い活動後に池袋で三谷幸喜作「オデッサ」を見る。どんでん返しの3人劇。面白かった。

 

1月19日 ぽつぽつと入る仕事を進めていく。早めに休憩を取り、1時間仮眠。17時で作業終了として上野の東京文化会館へ。都響定期公演、ジョン・アダムスを本人の指揮で聞く。すごく良かった。つい他の人に混ざり楽屋口で出待ちした。

 

1月18日 体調は良くなったが朝にジムへ行く気分ではない。仕事に集中する。週明けに必要な作業を早めに進めて、明日には上げられるようにする。夜にジムへ行く。暖かい季節は混んでいたが、今の時期は夜でも空いている。

 

1月17日 午前から天気良い。風も弱いので洗濯をする。仕事開始の時間になるが作業入ってこない…データ整理などする。首が痛くて、昼休みにジムで体を動かし、筋肉を温めてみる。夕方以降に急ぎの仕事入り立腹。首の痛みで体調悪い。

 

1月16日 朝、マットレスを上げるときに背中をつってしまった。微妙に痛い。ジム行かずに安静にする。今日もボロ市が開催されたので昼休みに覗きに行く。商品も飛ばされそうなほど風が強くて寒い。寒すぎてカレーを店内で食べる。寒くてトイレ近い。

 

1月15日 長めに寝たので体調回復。朝ジムに行って良い汗かく。昼過ぎまでデータ納品の準備で忙しかったが、やっと年末年始の作業が完了。昼休みに世田谷ボロ市をブラブラする。書いたいもの無かった。夕食に昨日買ったドンキの割引弁当…侘しい。

 

1月14日 昨日のラグビー観戦で体を冷やしすぎたか体調悪い。首が痛くて頭も痛い。大きな湿布を張って、なんとか外出できるまで回復。渋谷でN響定期公演へ行く。指揮ソヒエフでバレエ編曲の「カルメン」聞く。面白い。まだ体調不良なので早く寝る。

 

1月13日 午前中にのんびりしてから東京駅近くで献血。予定通りの時間に終えて国立競技場へ。大学ラグビーの決勝戦を見る。天候が急変して落雷、その直後に1時間の試合中断。雪降ってきて寒い。前半接戦も、後半に帝京優勢で勝負有り。寒さで首痛い。

 

1月12日 昼頃に入る予定の作業が入らず。昼休み後も入らず。夕方になってやっと…自身が関連してるとはいえ、仕事が遅すぎて困った。またまた残業する羽目に。21時前にやっと終わり、無事に週末を休める。今年は、週末に疲れ果てないようにしよう。

 

1月11日 月に一度の出社日。出社前に仕事を黙々と進めてると、堂本剛ももクロZ百田が結婚とのニュース。めでたい。出社して紙を先方へお届けをし、つい地震の話しをする。定時直前に別の仕事が入り遅くまで残業。気持ちが折れる。

 

1月10日 今日中に上げないといけない仕事が多すぎて朝から作業に集中。夕方前にやっと一休みできる余裕ができたので、首の牽引のために病院へ。あまり改善せず。夕方に入ってきた急ぎの作業も無事に終え、定時頃に仕事終わり。ジムで汗かく。

 

1月9日 本格的に仕事始め。しかし、仕事入るの遅い…。昼すぎて、やっと入ってくる。中途半端な時間に入ってきたので休憩も中途半端になる。夕方から忙しくなり22時過ぎまで残業。「八代亜紀、死去」のニュースに驚く。首痛くてツラい。

 

1月8日 朝方は思ったより寒く、早朝にトイレで目が覚めた。午前中にぼーっとして休む。昼から外出して、国立競技場で高校サッカーの決勝戦を見る。全体がアンチ青森山田な感じだった。夜に「松本人志、活動休止」とのニュースに驚く。

 

1月7日 東京に戻る日。昼食時に地元企業のコネを紹介されるが、せめて10年前なら…15時頃の新幹線に乗る。車窓からの夕日が綺麗だった。東京に戻ると暖かくて変な気分だ。親お気に入りの海鮮かき揚げ丼を夕食に食べるが胸焼けする。

 

1月6日 本来なら土曜日で休みだったが、仕事の対応で出勤。親戚の葬儀へ行く両親と早めの昼食を取り、あとは集中して作業を進める。昼間はヒーターなしでもいいくらい暖かかった。休憩時に高校サッカーの準決勝を見る。仕事早めに終わらせる。

 

1月5日 仕事始めの日。実家からテレワークで新年の挨拶。少し作業をしてから、帰る妹と甥と姪を見送る。仕事の入りが年を越しても遅く、夜になってからデザイン替えを含めた作業がまとめて入る…明日の休みを返上して作業することにする。

 

1月4日 甥と姪を遊ばせるために子供遊具施設へ。すごい充実した遊び場で、今の子供が羨ましい。イオンでの昼食後、セレモニーホールへ行って親戚へ線香をあげる。久しぶりに会う親戚もいた。ギャン泣きする姪をあやして、31アイスを食べさせる。

 

1月3日 今日も朝早く起床し箱根駅伝の復路を見る。1位と2位の差がどんどん広がり、面白さ半減なので甥と野球をする。戻ると、親戚が亡くなったとの知らせが入る。甥の子守にアマプラで「スーパーマリオ」を見る。姪がようやく懐いてくれる。

 

1月2日 朝早く起床してテレビを見る。まだまだ津波注意報が出ているが箱根駅伝がスタート。予想外に青学が往路1位。妹夫婦が来て、甥っ子と外が暗くなるまで野球。夕食時に羽田空港で飛行機追突のニュース入る。大炎上の映像。なんだこの正月は!?

 

1月1日 朝早く起きるも二度寝。ボランティアしてる夢を見た。これが初夢か。家族でお節料理を食べる。神社へ初詣に行くが大行列。遠くから手を合わせる。サッカー代表戦を見て昼寝してたらスマホ緊急地震速報で目が覚める。能登半島震度7大津波警報。テレビつけると正月番組は一斉に臨時ニュースへ代わり、正月気分も終わる。