日々、思ったこと 2021

日記

 

12月31日 地元は大雪であった。雪道での車の運転は慣れてないので怖い。近所の人気ラーメン店に行く。行列であった。紅白、ゆく年くる年を見て、除夜の鐘をつく。地味だけど最高の年越し。

 

12月30日 お気に入りの蕎麦屋で、冷たい肉蕎麦を食べる。うまい。久しぶりに食べられて良かった。

 

12月29日 帰省する。東京駅が混雑してて、なんか嬉しかった。去年は新幹線の改札を通る人がいなかったから…。オミクロン株が不安だけど、日常が戻ってきた感じがした。

 

12月28日 仕事納めの日なのに、めちゃくちゃ忙しくて泣けるー。

 

12月26日 これもクリスマス恒例「くるみ割り人形」を新国立劇場で見る。優雅な気分に浸れるなー。

 

12月25日 クリスマス恒例の沢木耕太郎のラジオを聞く。沁みるなー。

 

12月24日 クリスマスイブだけど仕事が忙しい。スーパーではクリスマスの飾り物よりも正月の飾り物のほうが目立って売ってたけど、そういう流行なのか?

 

12月22日 親戚が100歳で亡くなった。高齢とはいえ、お世話になったので寂しい。見習って長生きできるように頑張りたい。

 

12月21日 年末らしい忙しさで、家から出る暇もない。

 

12月19日 富士山がきれいに見えて、なんか得した気分になった。

 

12月18日 鰻を食べる。うまい。

 

12月16日 14日に行ったコンサートの乱闘がYahooニュースに出てた。言い争いはあるけど、暴力はあまり見たことないし珍しい。プロコ5番で興奮したのか…。

 

12月14日 サントリーホールで読響演奏会、小林愛実ショパンピアノ協奏曲、プロコフィエフ交響曲5番を聞く。素晴らしかった。昨日の鬱が吹き飛んだ。終演後に客席で乱闘流血があったらしい。気付かなかった。

 

12月13日 ド鬱

 

12月11日 当たるわけないと思いつつ、年末ジャンボ宝くじを銀座チャンスセンターで買う。1番窓口だけ長蛇の列で、他の窓口はガラガラで、毎度のことだけど変な光景だ…。

 

12月10日 仕事の年末進行と、首の痛みに耐える日々。

 

12月8日 雨の中、久しぶりの出勤。みんなテレワークなので、職場に人は少なく、年末で忙しいというのに寂しいな…。

 

12月5日 渋谷で血小板献血をしてから、新国立劇場で「蝶々夫人」を見る。蝶々さん役の中村恵理さんがすごく良かった。「トゥーランドット」などで何度か見ている方だ。

 

12月4日 タイガー立石展へ。うらわ美術館埼玉県立近代美術館をはしご。シュールであり、ナンセンスでもあり、斬新さも懐かしさもある。とにかく、すごい人なのだと理解できる展示でした。

 

12月3日 深夜と早朝に地震震源地が富士山付近。噴火とか勘弁してくれ…。

 

12月2日 歩いて10分ほどの近所で火事。昼休憩の散歩中に黒い煙がモクモクと…近くに行くと大きな炎が…恐怖。仕事上で消防と関わりがあっても、「消防車に道あけて」と野次馬に声をかけるくらいしかできない。

 

12月1日 あっという間に12月。日本人も新規予約停止で入国できなくなるって、年末に向けて問題になりそう…(補足:のちに撤回)

 

11月29日 オミクロン株のせいで全面的に入国禁止!? 急速な動きに驚いた。

 

11日28日 新国立劇場で「ニュルンベルクのマイスタージンガー」を観る。延期、中止を得て3度目の正直。面白かった。2回の休憩を含めて6時間は見るのも疲労感いっぱい。なかなかない体験でした。

 

11月27日 日本シリーズ、面白かった。ヤクルト日本一おめでとう。ただ試合時間が長すぎなのと、寒そうで寒そうで…。

 

11月26日 しばらく新型コロナの変異株というのを聞いてなかったので油断していた。南アで確認された新たな変異株、オミクロン株。今後どうなることやら…。これまで通り、マスクして感染対策すれば大丈夫だと信じたい。

 

11月25日 ポーランドベラルーシの国境の移民難民問題、まるで地獄だ…

 

11月24日 日本では新型コロナは収束しているが、世界では感染大爆発して止まらない。その差は、やはりマスクなのか…。

 

11月23日 新国立小劇場で「イロアセル」を観劇。なんか不思議な世界観で面白かった。あっという間の2時間だった。

 

11月21日 酉の市なので花園神社へ。昨年と違って入場待機の大行列で、ある意味でコロナ禍から日常が回復してるのかなと実感した。

 

11月20日 庵野秀明展へ行く。2時間半くらいいた。展示資料の数が多すぎて、ちょっと疲れた。

 

11月19日 ほぼ皆既月食、見られた!ちょうどピークの18時02分頃、雲が薄くなった。良かったー。 

 

11月18日 明日は、ほぼ皆既月食なのだとか。5月の月食は奇跡的にその時間帯だけ雲が出る残念な結果に…明日は予報だと曇りみたいだー。

 

11月17日 W杯予選、日本vsオマーン、日本勝って良かったー。ただ見ていて気分が良くなるような強さはない…なにか物足りないまま。こんなに弱いわけないと思うんだけどね…。

 

11月14日 学生の劇団の演劇を見る。その劇団を初めて見たのはコロナ禍になる直前2020年初め。次回公演を楽しみにしていたが、中止になり…やっとの本公演。内容も雰囲気とかも、すごく良かったなー。

 

11月13日 町内会で古着回収してたので、溜まりに溜まった着なくなった服を処分する。45Lのゴミ袋×3、靴6足。たぶん、まだ押し入れを漁れば、まだまだ出てきそう。

 

11月12日 インフルエンザの予防接種を受けました。昨年にインフル感染者が激減したから今年はヤバいと言う人もいれば、今年も感染対策してるから更に激減すると言う人もいる…念には念を、で打ちました。

 

11月11日 瀬戸内寂聴さんが亡くなった。毎朝、J-WAVEで「お言葉」を聞いてたのに。変な言い方だけど、見た目が変わらずにずっと生きている人、ってイメージだったのでショック…

 

11月10日 久しぶりに出社。緊急事態宣言解除されても、電車はコロナ前ほどの混み具合はない。テレワークのままの人は多いんだろなー。テレワークに慣れてしまったので、以前のような通勤はキツい。

 

11月8日 文化村でショパンコンクール優勝者のブルース・リゥと尾高さん指揮のN響ショパン協奏曲1番、ショスタコ交響曲5番を聴く。ショパコンのライブ配信を見てたので感無量。コンクールの結果待ちコンサートって、なかなか無いのでコンクールからずっと楽しめた。

 

11月6日 恵比寿リキッドルームROVOのライブを見る。ライブハウスに行くのはいつ以来だろう…会場内でお酒は解禁されてたが、座席などのディスタンスの確保は厳守されたまま。オールスタンディングになるのは、いつの日になるだろうか…。

 

11月3日 神宮前のイベントスペースで、エルメスの展示を見る。一流ブランドが美術展、展示スペースで大規模な企画がたまにあるが、その中でも手抜き感あったなぁ。同じ場所であったルイヴィトンの展示と比べるとなぁ…悪い意味で衝撃。

 

11月2日 コロナ感染者数とストレスと関係ありますね。報道の仕方が違う。緊急事態宣言がいかに社会をイライラさせてたかのだろうか。とはいえ、海外では感染再拡大してるし、冬は不安だなー。

 

11月1日 衆議院選挙、京王線の事件とで昨夜はテレビが混乱していたな…。京王線は昨日たまたま乗って、明大前駅で犯人とすれ違ってた可能性ある時間帯なので、ちょっと怖いね…。

 

10月30日 電車乗り換えで渋谷駅を降りたら、ハロウィン目当てで集まった人が多くて驚いた。一昨年ほどのバカ騒ぎ、行き過ぎたコスプレはなかったが、10年前の渋谷にはなかった光景だな。

 

10月29日 新庄が日ハムの監督に! これはビックリ。野球をそれほど見なくなったが、これは楽しみだね。

 

10月26日 ヤクルト優勝おめでとう。まさか阪神ここまで失速するとは…。毎年思うことだがCSいらない。

 

10月24日 ドラクエウォークで土日に20km歩いた。足の裏にマメができた。遊び方が正しいのか不安。

 

10月21日 先週からずっと「ショパンコンクール」三昧で、テレワーク中にyoutubeでの配信、録画を見まくってました。すべて見られるとは便利な時代だ。反田さん2位、小林さん4位、おめでとうございます。素晴らしい演奏をありがとう。

 

10月17日 いまさらドラクエウォークをやり始める。よく遊び方がわからないので10kmほど歩いた。ただ歩いてるだけではダメみたいだと、10km歩いてから知った。

 

10月3日 東京宝塚劇場で「シティハンター」を見る。すごい世界観だけど、ちゃんと「シティハンター」してて面白かった。